コロナ騒動・ドラマ「白い巨塔」・iPadお絵描き・動画、こんな時こそ色々チャレンジ!

新型コロナウィルス騒動がここまで世界中に広がるとは・・・

外出を控えて自宅でニュースを見ていると余計に滅入ってしまう~

でも、ワイドショー流れで夕方再放送の「白い巨塔」をじっくり見てました!

名作ドラマって10数年たっても色あせない・・・どころか

これほどワクワクドキドキしたのはなんか久しぶり!!!

当時若造だった伊藤英明&佐々木蔵之介

両氏が今ではベテランとして活躍しているし

(悪の教典で苦手になった伊藤英明氏だけど、柳原先生が健気でトラウマが払しょくされた💦)

唐沢・江口の両氏の熱演はもちろんの事、上川隆也氏は若いころも正義感溢れる役で本当に素敵♪

(「沈まぬ太陽」の隆也氏も大好き!)

女性陣は今も若く美しい♪

高畑敦子さんはこれをきっかけに人気女優になったんでしたね。

このドラマに出演していたほとんどの俳優さんたちが今も一線で大活躍なのが凄い!

それにしても山崎豊子女史の才能は本当にモンスター級💕

IFrame

今年の初めに新しいiPadに買い替えたのをきっかけに、

いろんなアプリを試して楽しんでます!

アップルペンシルも一緒に購入したので、出来ることがたくさん増えました💛

私はテキストや型紙を作るときはアドビのイラストレーターを使っているので、

普段はほとんどPC使用。

機能としては本当に色々使えて便利なんだけど、

絵を描くときはマウスを使ってペンツールで描くので、

なんとなく硬い感じのイラストになってしまう・・・

iPadのアプリならどんなかなぁ~と探してみたら

Procreate(プロクリエイト) とAffinityDesigner(アフィニティデザイナー)というアプリが面白そう👍

Procreateはフォトショップみたいな感じで、

上の動画はそれで制作(制作って程のものでも無いけど💦)

ジュゲムブログの動画はyoutubeしかアップできないので、

それもチャレンジしてみた~~~~

写真を下絵にしてトレースしてレオパード柄をお絵描きしてみる・・・最後には生地の写真と差し替え。

私がいつもやっているバッグの生地の着せ替え。

これはイメージがつかみやすく、

生地を変えてのサンプル作りに代わる作業。

その上、描いている手順を動画で記録してくれるという優れもの。

AffinityDesignerはペンツールが使えない人でも、アップルペンシルでサラサラ書いた線がパスになり、

イラレのデータとしても使えるというもの。

どちらも有料アプリだけど、流行りのサブスクじゃなくて買い切りなので、

素人としてはありがたい!

(私はイラレもフォトショもインデザインもCS6なので、買い切り~(笑)

又、この長引く自粛ムードの中で「インデザイン」にも再チャレンジ!

JGBAのテキストは4~6ページくらいの分量で、イラストレーターで作るのにそれほど苦労は感じていなかったけど

先日「ストアカ」でProcreate(プロクリエイト)の講座を受講したとき

先生に「2枚ならインデザイン使うわよ!」と教えていただき(*_*)

それほど楽ちんなのか~~~~と ショックを受けました!

この機会に一念発起(何回か、ちょいチャレンジはしてたんだけどね)

現在はインデザインで「ジグザグポーチ」のディプロマテキストに取り掛かりました!

も少しお待ちを!

色んなこと出来るようになって、コロナ収束後は生まれ変わった私をお届けします💛

HPはこちら↓

インスタグラムはこちら↓

instagram.png

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA