ポケットティッシュケースは姪っ子からのリクエスト 

コロナに翻弄された2020年でした。

ガラリと変わる生活に、発想の転換が要求され、

そんな中、まず始まりはマスクケース

消毒できる素材でと思い、クリアケースで作ることを思い立ち

装飾するために「ブラザーのPタッチキューブ」でデコり💛

その後なぜかラミネーターに移行

ラミネーターはプチプラにもかかわらず、楽しくてハマりました♪

使い道は様々で

型紙をラミネートしたり・・・

劣化も防げるし、とても便利💛

その後、殺菌消毒が可能という事で、なんとなくフェイクレザー(笑)

昨年からレザークラフトを習い始めていた事もあり

フェイクレザーにはすんなり馴染めました。

リアルレザーを使用すると、様々な処理も必要になり

未経験者にはハードルが高いので、

フェイクレザーはとても扱いやすい素材です。

型紙データは「アドビイラストレーター」で作り

サンプルカットはカッティングマシーンの「ブラザースキャンカット」を使いますが

フェイクレザーは柔らかく、適度の弾力もあり、カッターでも上手くカット出来ます。

★刺繍ミシンも、pタッチキューブも、カッティングマシーンも・・・ブラザーさんにはお世話になってる(笑)

現在オンラインショップで販売中のウォレット&キーケースを作った後は

身軽に出かけられるスマホポーチ

蓋の開閉はボタンマグネット、

背面にポケットあり

革をはめ込んで作っているので、一切縫っていません。

おまけにカードケースをドッキングさせたら、更にオシャレで便利!

カードケースは3種のタイプを作りました。

スマホポーチにつけたのは、一番手前のホックのタイプ。

IMG_8317.JPG

カラフルで作るのも楽しい~~💕

カードケースを見て、姪っ子が「ポケットティッシュケースだったら・・・」とつぶやき

それを受けて作ったのがコレ!

バッグ内でくしゃくしゃになるのを防げて

さっとバッグから出してもオシャレ♪

世の中の流れとともにユラユラと、自分の中でも変化が起こり・・・

私には確固たる拘りや芯は無いようです(笑)

◆募集中のレッスン

1/30(土)NHK横浜ランドマーク教室

IMG_8305.JPG

2/13(金) 日本橋三越カルチャー

IMG_0722(1).JPG

オンラインショップ

JGBA グルーバッグ ワンピースコレクション

只今 ウォレット&キーケースのキット発売中です♪

レッスン、販売もOKです!

instagram.png

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA